osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

退院後の生活

おはようございます😊

朝晩だいぶ涼しくなってきました…が私にはまだまだ扇風機が欠かせません💦

主人からは、寒くないの?と聞かれますが薬が効いてる間はジスキネジアで常に動いてる状態なので暑くて汗をかきます😱私は暑いんです‼️‼️

 

 

退院してからは母が手伝いに来てくれているというものの、2週間という期限つきなので料理以外(私は料理が苦手なので料理だけは任せました😅)はなるべく自分でするようにしました。

 

1日の中で困ったのがオフ時のオムツ替えと、オン、オフ時の沐浴。

 

オムツ替えはオンの時は問題ないのですが、オフ時はどう拭いていいのか頭では分かっているのに手が動かない…

あまりにもゆっくりなので息子が待てずに泣きだすという感じでした。

 

沐浴は一応主人が入れてくれるというようにしていたのですが、母が来ている間は母と私で入れました。

 

オンの時は私自身は動きやすいので問題ないのですが、息子は私が震えているので怖がって泣いてしまいます。

オフの時はもちろん動きにくいので沐浴をするもなにも、できません。

 

そんな私をみて母は手伝ってくれますが、きっと娘のこんな姿をみて辛いだろうな…と思うと何とも言えない気持ちになります。