osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

就活 ②

おはようございます☀

尻もちをついたところが痛すぎて動くのもままならないので朝一で病院に行ってきます😭

 

 

先日仕事を紹介してくれる会社の説明会に行ってきました。

 

面接の時にパーキンソン病であることを伝えました。

「見た目はわからないけど…」

 

よく言われる言葉💦薬の時間を調整してオンの時間帯に来ているからね。

 

オンの時はジスキネジアが出てくるため、字が書けなかったり細かい作業ができないこと、オフになると動きがスローになることなどを伝え、今は薬の調整がまずまずなのであまりオンとオフの差がなく震えもあったりなかったりで目立ちにくいけど、進行性の病気なのでいつ急に薬が効かなくなるかわからないことなどを伝えました💦

 

障害者枠で探すにも障害者手帳がないし、一般で探すにはできないことが多いし…私みたいに中途半端な立ち位置にいる場合は本当に困る💦

 

もっと私みたいな人たちが仕事を見つけやすいような制度があったらいいのに💨💨