osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

寒さとの付き合い方

やっぱり寒いと動きにくい…ような気がします💦

 

パーキンソン病ドーパミンの減少で起こる病気だから寒さは関係ないと思っていたけど多少はあるのかなぁ…

 

日中、用事がなくて次男と家でヌクヌク過ごしてる時は比較的動きやすく次の薬の時間まで効いてることが多いけど、用事があって外に出て体がキンキンに冷えた時は本当に動きにくい😱

 

朝、目が醒めると右手がマネキンのようにカチカチになって動かすと関節が痛むのはだいぶ前からだけど、起きて動きだしたら段々違和感なく動くようになってのに、寒いと日中でも右手の関節が痛むようになってきました💦

 

うーん…私はもともと汗かきだからあまり暖かくするのは好きじゃないけど、体を冷やさないようにしなきゃいけないなぁ💦

 

そしてまた最近ジスキネジアが目立つようになりました😱

 

あー2月から仕事…もちろん病気のことは言ってるけど、不思議な目で見られるんだろうなぁ😑