osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

2分の1成人式✨

昨日は小学校で2分の1成人式がありました。

 

2分の1成人式って…?

 

私たちの時はなかった…最初聞いた時は必要あるの?わざわざ成人式を2分の1にして祝う理由がよくわかりませんでした😅

 

でも子供たちから風邪を引いた時、病院へ連れて行ってくれてありがとう。美味しいご飯をありがとう、育ててくれてありがとう。などの言葉を聞いたらジーンとしてしまいました😅

 

こんなお母さんでも…とすぐ病気に結びつける私…💦

 

私の病気のことを知っている人たちからは

○○(←私のこと)はよく頑張ってるよ‼️ホントえらい。すごいよ、自分もキツイのに‼️

 

と言われます。

 

でも私、そんなにみんなが思っているほど頑張ってないんです。

いつもイライラして体がキツくなったらキツイーって言って、薬が効きだして動けるようになったら片付けなさい!宿題しなさい!早く寝なさい!ばかり言って…

 

むしろ頑張ってくれているのは私が病気である現実を受け入れ、私のガミガミに付き合ってくれている子供たちなんです。

 

ちょっと話がズレましたが😅

 

色々考えさせられる2分の1成人式でした😆💦