osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

1日のリズム🎶

こんにちは❄️

 

今日も寒いですね☃️

次男を保育園に行く間が雪のピークだったらしく雪まみれになって行きました😱

 

仕事を始めたことによって1日のリズムがガラっと変わりました(当たり前ですが😅)

 

健康な人でも1日のリズムが変わると慣れるまで大変だと思いますが、このパーキンソンという病気は1日のリズムが変わると厄介な病気なのです😭

 

私の場合、基本飲む時間は変えていません。朝は若干早くなりましたが…

1日4回ドパコールを飲むので、最後が23時くらいと考えると、薬を飲む時間の間隔などを含めて逆算したら大きく時間を変えることが出来ないのです💦

 

日中は仕事をしていますが病気のことも伝えておりオフ時など有難いことに考慮して頂いているので特に問題ないのですが、問題ありは帰ってから…

 

今までは15時頃薬を飲んで17時頃に次男と一緒にお風呂でしたが今は19時〜20時の間がお風呂🛁

 

そうなると薬がほぼ切れているのでムリ‼️

 

19時の薬の時間を待ってお風呂という感じです。

その間ご飯を作るにも作れないので本当にもったいない時間です😢

 

一つ良いことにその間結構な確率で次男は寝てくれています😪

保育園に17時過ぎ頃お迎えで20分ほどベビーカーに揺られるので深い眠りに落ちてくれます😆

 

19時の薬が効きだしてからはマッハの速さで動きまくります💫

お風呂、ご飯作り、洗濯、食器洗い、次男寝かしつけ‼️長女、長男へのガミガミ😅(家事は旦那も手伝ってくれてます)

 

パーキンソンか?てなくらい動きまくります。ジスキネジアと共に😅

 

そして全てが終わって、やっと自分の時間(ぷよぷよタイム😆)が来た頃には薬が切れ、チーン😑

 

今度の受診の時にもう少しオフの時間が短かくできないか聞いてみよう…