osamantha’s blog

30代若年性パーキンソン病 3児を育てながら起業した旦那(無収入からの出発)を支える母、妻の日常を書いています。起業はH30.3.11〜

難病カフェの続き 障害者手帳

おはようございます☀

 

写真ちゃんと載せることができてたみたいで良かったです😊

送信する前は小ちゃかったので見れるかな?と思ったけど送信後はちゃんと大きくなってました😆

 

記事に障害者手帳のことが書かれていました。

 

私も就活してる時(今回の就活ではなく前の就活の時の話です)ハローワークに行ってパーキンソン病なので障害者枠ありますか?

と聞いたら障害者手帳が必要です。と言われたことがありました。

 

私の知識不足と言うのもありますが、パーキンソン病と診断されたら障害者枠で仕事を探せると思っていました💦

 

ただ当時の私は健常者の人と同じようにすることは出来ないけど、障害者手帳をもらうほどではない。という何とも微妙な立ち位置にいました。

 

本当に困りました。

 

一般で探さなければいけないのに、一般で探すには出来ないことが多すぎる…

 

パーキンソン病と診断されただでさえ絶望的だったのに更に追い打ちをかけられたような感じになったことを思い出しました😨

 

症状が悪化しないと交付されないというのはどうかと思います。

 

今現在でさえ大変で苦労しているのに、もっと大変になれ、苦労しろというの?

 

ホント、他人事❗️

 

あーだんだん怒りに変わってきたー😡f:id:osamantha:20180301222827p:image