osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

今さら母乳の話題💧

こんにちは☔️

 

今日は雨が降ってますね…

 

雨やだーと言いながら子ども達は学校へ行きました🏫

私も、ビショビショになった子ども達の靴を見るのはやだーと思いつつ見送りました😅

 

それにしても雷鳴ってたけどよく泣かずに行ったなぁ…長男‼️

数年前まで風が吹いただけで泣いてたのに…(当時の私はこの子は大丈夫か?と本気で心配しました😅)

男になった✨✨ 

 

 

何度かブログで書いたかもしれませんが、次男は3人の中で一番ビックです‼️

 

4ヶ月健診時8.1キロ、長男も同じくらいですがやや軽め、長女に至ってはナント1歳半の時にやっと8キロ😅

 

そしてよく言われるのが

 

大きいね〜よくオッパイが出るんでしょ❗️

 

きたー、この決まり文句‼️

 

昨日言われました😅

 

出産前後の私は母乳をあげることが出来ない後ろめたさに悩んだけど、今ではどうしようもないこと❗️と割り切ることができています。

 

なので私の病気のことを知ってる人には薬飲んでるから〜と言って、知らない人にはミルクなんよねーと軽く言っています🍼

 

まだもう少し続くかな、よくオッパイが出るんでしょ攻撃  笑😅

 

本当に相手には悪気がないから聞いてくること自体は仕方のないことだと思うけど、本やネットで母乳育児を推奨したり母乳に勝るものはない、絶対的みたいなことを書くのはやめてほしい。

 

私は上2人完母、次男完ミだけど愛情は変わらないし体調を崩したのは長男は2ヶ月半くらいで初RSにかかり次男は5ヶ月で初風邪にかかりました。

そう考えると完母だった長男の方が先に体調崩してる😱

 

だからそんなに神経質にならなくても大丈夫かな✨

 

と当時の泣いてた私に言いたい😁