osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

病は気から

この言葉意外とそうだなって思うことがあります。

パーキンソン病も動きにくいと思った瞬間から本当に動きにくくなったり、震えそうって思ったら本当に震え出したりということがあります。

少なからずメンタル面の影響があるのかと思っています。

 

あっ、でもこれはちゃんとした脳の中の黒質と呼ばれる場所に存在するドパミン神経が脱落してなくなっていってしまう進行性の病気なので、メンタルを強くしたら良くなるとか精神的に弱いとか、そういうわけではないので勘違いしないでください‼️



今回、次男は最終的にロタウイルスと診断されました。

主治医や看護師さんから

お母さん、よくうつらなかったねー❗️

と言われましたが、まさかロタとは思ってなかったので家族全員普通に次男と接していました💦

 

でもそういや何だか私、気持ち悪いような…

イヤ、ここで私が倒れたら大変‼️

 

気のせい

だ、と思い込みました。

 

そしたら気持ち悪いの忘れてました  笑😅

 

恐らく本当に気のせいだったのだと思います❗️

 

子供たちが風邪をひいたら私が必ずいう言葉、

 

大丈夫、お母さん風邪ひかんけん‼️

 

子供たちはビックリして、

 

お母さん風邪引かんの?

 

と聞き返してきます。

 

うん。引いてもひどくならんけん大丈夫。すぐよくなるもん。

 

こうやって口に出すことで絶対風邪引かない‼️って思い込むようにしています😁

 

心が負けてしまったら体まで負けてしまう‼️

 

結局何が言いたいのかわからないブログになりましたが、要はこの付き添い入院生活に疲れを感じてきたけど、大丈夫❗️疲れてない‼️と思い込もうとしている。と言うのを書きたかったのだと思います😱