osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

イジメの問題

先日、旦那の起業関係で既に退職された元先生(教師)という方と話す機会がありました。

 

その方がこう言っていました。

 

ほとんどの親が『先生!ウチの子はいじめられていませんか?』

 

と聞いてくる。誰も

『先生!ウチの子、誰かをいじめていませんか?』とは聞いてこない。

 

まさかウチの子に限って。と思ってる親が多いと…

 

確かにそうです。私もそのうちの1人です。

 

でも元先生の言葉を聞いて以前、娘が言ってはいけない言葉を言っているのを聞いて、激怒し謝らせたことがあります。

 

まさかウチの娘が、あんな言葉を…混乱と悲しさで泣いた記憶があります。

 

本人がそのつもりでなくても相手がイヤな思いをしたり傷ついたらそれはイジメになるよと伝えました。

 

 

 

テレビでもよく中学生、高校生がイジメを苦に自殺と報道しています。

 

陰湿だったり暴力的だったり…

 

報道を見てると目を覆い、耳を塞ぎたくなるような内容もあります。

 

私も子を持つ親としては本当に心配です。

 

学校ってそんなに大切?

死ぬ気になるまで行かなきゃいけない場所?

 

命は1つだから、命より学校に行き続けることを選ばないで。

 

もっと周りに目を向けて。学校より大切なものは沢山あるから❗️

 

旦那は自分がいじめられた経験があるから、そういう子供たちに携わることをしたいと言っていました。

 

一歩ずつですが確実に進んでいると思います。

 

私も今回、先生の話を聞いて改めてサポートしていこうと思いました。