osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

次男の観察力とパーキンソン病の順位

おはようございます☀

 

朝から気合いを入れて長男のお弁当を作りました😊

そして元気にキッズキャンプ🏕へ出発しました😁

 

普段は経験できないことを沢山して、一回り大きくなってくれたらいいな✨✨

 

 

 

赤ちゃんって泣いて、ミルク(母乳)飲んで、寝て…の繰り返しのような気がしますが、実は物凄く周りを観察し色々考えているのでは…と、最近思います👀✨

 

ただ、言葉として発することができないだけで😱

 

24時間、次男と一緒にいる私は恐らく一番次男のことをよく知っていると思います。

 

逆に24時間、私と一緒にいる次男はもしかしたら私のことを一番よく知っているのかも…

 

日に何度かくるオフの時間。

 

次男は心配そうに私をジーッと見てきます👀

 

私が笑うと安心して笑うけど、やっぱり何か違うのを感じるらしく、また心配そうにジーッと見てきます👀

 

そんな時はあまりグズることもなく一人遊びをしてくれています。

 

そしてオムツの時もジッとしてくれています。もちろん時間がかかり過ぎるとイヤがって動きだしますが😅

 

オンの時はもう足をバタバタ、オムツはいてないのに寝返り…

 

本当に不思議。

 

でもきっとわかってる。

 

すごいなぁ…すごいけどこんな小さな時から気を使わせてるのかなぁと思うと…泣😢

 

長女と長男は元気な時の私を知っているので、パーキンソン病という病気になったんだよ。と伝えた時は心配していたし、自分の中で理解するまでに時間がかかってたような気がします。

 

次男の場合は生まれた時からお母さんはパーキンソン病

 

動きにくそうなのも、歩き方が変なのも、クネクネ動くのも当たり前だから、次男は私の病気をどう捉えていくのだろう…

 

以前、若年性パーキンソン病のお父さんの記事を読んだことがあります。(海外の方でした)

 

子供たちが僕のことを説明するなら、多分パーキンソン病は最後くらいに出てくるんじゃないかな❗️(私の記憶している感じで書いています。大体こんなことを言ってたような…)

 

その方も発症後、奥様が妊娠したらしく、その子供にとってお父さんは自分が生まれた時からパーキンソン病ということになります。

 

 

今、私の子供たちにお母さんってどんな人?って、質問したら多分

 

病気してるーって言うのが、上位に出てきそう😅

 

出来れば私も最後の方に、

 

あっお母さん病気だった!パーキンソン病っていう病気❗️

 

と言われるようになりたいな…

 

今はすぐキツイーとか言ってるから子供の記憶にも、お母さん=パーキンソン病って強くインプットされちゃうよね😨

 

そうならないようにしないと‼️