osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

決心が揺らぐ時

今、私はパーキンソン病であることを隠さずに周囲の人に伝えるようにしています。

 

隠さずに、というか隠すことができなくなってきたという方が正しいのですが…

 

仕事の時は、クネクネ動いたり少し落ち着きがないような時があると言っています。

 

伝えると大抵の人は、気にしないで。大丈夫です。と言ってくれるのですが、

ある日席が隣りになった人に伝えると、割と大きな声で

 

えーっえーっ!ウソ、居ても大丈夫なの?他の人にも言った方がいいんじゃない?聞いてて良かった。私、何?何?ってみちゃうもん❗️

 

と言われました。

 

その人に悪気はなく、正直な気持ちが出てしまったのだと思いますが、私はその後に続く言葉が見当たらず伝えたことを少し後悔しました。

 

きっと心のどこかで、無難な返答が返ってくるものだと思っていたのだと思います。

 

相手からどんな返事が返ってきても動じないように強い心を持てるようにしたいです❗️