osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

原因

おはようございます😊

 

今日は少し肌寒い朝ですね。子供たちは布団を蹴脱いでいてキンキンになっていました😱

風邪ひかなきゃいいけど🤧

 

 

先日職場で元介護士?の方と席が隣りになりました。

 

私がパーキンソン病であることを話すと、仕事柄どういう病気か何となくわかったような感じでした。

 

原因とかは何かあるの?ホント何でかなぁ…

と言っていました。

 

原因…

 

パーキンソン病になった原因…

 

あの日、あの時、あれをしなければ…

 

とわかるのなら本当にいいのですが残念なことにわかりません。

 

若年性パーキンソン病の場合、遺伝も関係すると言われていますがストレスなども関係してくるみたいで、コレ‼️といったのはありません。

 

これはパーキンソン病に限らず他の病気にも言えることで、例えばタバコを吸う=肺がんのイメージがありますが、タバコを吸っていても元気で100歳近くまで生きている人もいます。

 

私の家系でわかる範囲で聞いたところパーキンソン病だった人はいないみたいなので、勝手にストレスかなーと思っています。

 

私自身、嫌なことや憂鬱なことがあったらずっと考えてしまう性格なので💦

 

でもそんなことは、このストレス社会に生きている人なら大概の人がそうだろうし…

 

やっぱり原因なんてわかりませんね…😭

 

ただただ、本当に遺伝ではなく子供たちには健康な身体であってほしいと思います❗️