osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

看護師だからこそ

看護学生だった頃の話ですが学校の先生が看護師になって辛かったことは何かを話してくれたことがありました。

 

それは自分の親が入院した時に使われていた点滴の内容を見た時だと言っていました。

 

あーっとうとうこれを使う時が来たんだ…そんなに長くないのだろうな…

 

知識があるからこそ辛い…

 

と言っていました。

 

 

私自身看護師をしていた頃、夫婦で看護師なら怖いものないねーとか、羨ましいとか言われていましたが、実際はそうではありません💦

 

その人の性格にもよると思いますが…

ウチは上の子2人とも熱性痙攣を起こしたことがあります😱

もう私は驚きパニックになり半泣きで小児科に連れて行きました。

 

何か看護師らしいことをしたかと言えば全く…😱ただただ恐怖を感じていました😔

 

私は脳神経外科の経験があり、色んな症例をみてきたので子供が頭痛いと言えば、口では風邪ひいたんやない?と言いながらも頭の中では何かの病気ではないかと考えています💦💦

 

看護師だからこそ、知識があるが故に余計に色々考え、妄想し、不安になり…

(看護師だからこそ、アセスメントしてそのくらいなら大丈夫と判断する頼もしい方もいます✨)

 

*ちなみに知識といっても今はほとんどありません😱

 

 

パーキンソン病も実際に看護をしたことがあるので、いつかは私も…と思うことがあります💦

 

知っていて良いのか悪いのか😅

 

でもせっかく勉強をしてきて資格をとり経験を積んできたのだから良い風に考えていきたいです😊