osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

お小遣い

おはようございます☀

 

さあ、3連休の1日目がスタートしました‼️

 

どんな3連休にしようかな〜😆

 

って…今日は既に決まってます。

 

次男が風邪気味で夜咳き込んでたら大量に嘔吐したので、まずはそれで汚れてしまったモノの洗濯💨

 

薬が効いてる時間で良かったです❗️

 

そしてレッツゴー小児科😅

 

午前中はそれでいっぱいいっぱいかな💦

お昼からは少し片付けなければ家がすごいことに…

 

1日目はとりあえずこのスケジュール?でいきたいと思います😅

 

 

本題ですが、皆さん子供へのお小遣いってどうしてますか?

 

私が子供の頃はもらっていませんでした。田舎でそんなにお店がないというのもありましたが、山や海で遊んでたのでお金なんて必要なかったのです‼️

 

私自身は子供に対してお小遣いはいらないだろう…という考えでしたが、時代も違うし住んでいる環境も違います。

 

仕事帰りに駄菓子屋に集まっている小学生をよくみます。

 

長女からは〇〇ちゃん〇〇円お小遣いもらってるって〜と聞きます。

 

子供には子供の社会があると思い、お手伝いをしたら…ということを条件にしてあげることにしました。

 

最初は私も助かるし、名案✨✨と思っていたのですが、そのうち私が

 

ごめん、ちょっと手伝ってー

 

と言ったら

 

お手伝いになる?(お金になる?)

 

と言うようになりました。

 

子供の素直な気持ちだろうけど、お金にならなかったらお手伝いしないのか?

 

将来自分が得しないことしかしない人間になるのでは?

 

また長男はお手伝いより遊びたい方が強く、どうせオレはお手伝いしないからお小遣いないもん!と言って、いじける時があります。

 

お小遣い…皆さんはどうしてますか?

Nintendo Switch 用 ダンボール アーケード 折り紙 DIY クラシック 2人対戦 ニンテンド スイッチ

新品価格
¥1,399から
(2018/5/21 07:26時点)