osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

吃音?言葉の出にくさ

こんにちは😊

 

今日は天気は良いもののかなり風が強いですね🌀

おかげで買い物行くのに汗をかかずに済んだので良かったです♪

 

 

皆さん、オンの時に言葉の出にくさを感じたことはありますか?

 

私はもともと早口な方で酷くはないのですが、急ぎ過ぎるあまりかどもったり、言葉が出にくかったりすることがありました。

 

小学生の頃、国語の教科書を読むのに言葉が出ず周りから笑われ辛い思いをしたことがあります。

 

一時期悩んだ時期があり母に相談したら、まずは落ち着いて話すこと。あまり神経質になり過ぎないこと。

そして言いたい言葉が出にくければ、それに代わる言葉で話してみたら?と言われ頭の中でトレーニングをしほぼ出来るようになりました。

 

普段はそこまで、どもったり言葉が出にくかったりすることもあまりないので普通の生活をしてきたし、周りも恐らくほとんど気づいてないと思います。

 

ただ、パーキンソン病になってから少し様子が違います💦

 

オフの時は全体的にスローなのですが、オンになると軽くハイ(エネルギーがみなぎる感じ)のような状態になります。

 

そんな時にちょっとでも緊張するとジスキネジアが酷くなり、それと共に何故か言葉が出にくくなるようになりました💦

 

特にでにくいのは『あ』行と『か』行です。

そして短い言葉。二文字で『あ』行、『か』行から始まる苗字は苦手です😢

 

一度言えなかったら脳が言えない言葉と意識をする→次にその言葉を見ると緊張し、鼓動が早くなる→ジスキネジアか出現する→更に緊張が増す→どもる、言葉が出にくくなる。

という悪循環です。

 

 

今の職場は電話で話すことがメインなので致命的です。

 

私のノートやプリントには、代わりになる言葉が沢山かかれていますが、苗字や名前などは代わりになるものがありません。

 

次の受診の時に相談してみようと思っていますが、皆さんはこういうことありますか?

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

新品価格
¥161,000から
(2018/5/21 07:17時点)