osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

心の奥

少し前から次男の体調が優れないのはブログで書いてきました。

 

3人の中で1番大きいし、よく笑うし…

 

でもここまで体調が優れない日が続くと、今まで心の奥に閉じ込めてきたある思いが出てきます。

 

 

それは『初乳をあげていない』

 

 

次男を妊娠する前からパーキンソン病を患っていて何年も薬を飲み続けていました。

 

出産してからは初乳だけでもあげたい!と思っていたのですが、私の体調がイマイチで主治医、産科の担当医と相談し初乳を諦め少しでも早く私の体を戻すため薬を増やすことを優先しました。

 

今はミルクも母乳に近い状態だし、ミルクでも母乳でも関係ないよ。

と言われ、ネットでも母乳神話みたいなの止めてほしい!ミルクでも元気に育つ!とあり、私もそうそう。と自分に言い聞かせました。

 

でも、ここまで体調が優れない日が続くとやっぱり初乳あげなかったからかな…免疫力が弱いのかな…と考えてしまいます。

 

母乳で育ててもアレルギーの子は沢山いるし(実際長女は母乳だけどアレルギー性鼻炎)ミルクで育てても元気いっぱいな子はいる。

 

わかっているのですが、何となく…

最近ふとそう思ってしまいました。

 

口に出して言うと泣いてしまいそうなのでブログで思いをツラツラと書かせて頂きました‼️

 

完ミで育てているお母さん、否定しているわけではありません。

気分を害されたらすみません。

 

先生を信じて自分で決めたこと、次男を妊娠した時に誓ったはず!

 

次男もそのうち元気になる😊

バルミューダ 18L フラット庫内オーブンレンジ BALMUDA The Range (ブラック)

新品価格
¥51,538から
(2018/5/21 06:56時点)