osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

知ってほしい

こんにちは😊

 

今週の仕事もあと数時間で終わります❗️

13時までの時はいいけど17時までの時は家に帰ってからがかなりバタバタするので大変です😣

 

とりあえず帰りながら暗示かけ😅

あれ?今日は動ける!動けてるじゃん!

と1人で考えながら 笑

 

 

職場で私がパーキンソン病です。

と伝えはじめてだいぶ経ちます。

 

半数以上の方が知っているのではないかと思います。

 

でもやっぱり話している時に右手だけ異常に動くのは違和感があるらしく、チラッと見られます😅そりゃそうですよね💦

 

そういう時は自分から

こういう風に勝手に動くから困るんですよー

と比較的明るく話します。

 

暗い感じで言うと相手も気を使うだろうし、明るく言った方が相手が聞きたくても聞きにくかったパーキンソン病について聞きやすくなると思います😊

 

普通は聞けないだろうし、逆の立場だったら私も聞けない…

 

最初は隠したくて隠したくて、どうしたら気づかれないかばかり考えていたけど、今は若年性パーキンソン病がどういうものか正しく知ってほしいと思うようになりました。

 

時間によってさっきは出来てたのに今は出来ない。

 

健康な人には理解しにくいと思います。

 

パーキンソン病は動ける時と動けない時があるので本当に勘違いされやすい病気だと思います。

 

もっと若年性パーキンソン病がどんなものか沢山の人が知る機会があったらいいのにな…と思います😊

 

 

バルミューダ サーキュレーター GreenFan Cirq(グリーンファン サーキュ) EGF-3300-WK

新品価格
¥19,300から
(2018/5/21 06:47時点)