osamantha’s blog

30代若年性パーキンソン病 3児を育てながら起業した旦那(無収入からの出発)を支える母、妻の日常を書いています。起業はH30.3.11〜

仕事をするということ

今日はというか、昨日はになってしまった💦

 

朝からどうも調子が悪く、薬を飲んだら効くことは効くのだけれど効くまでに2時間かかったり効いたかと思ったら1時間せずにきれたり…

 

10時の薬を待つことができず30分早く飲みました💦

その間も座っていることが苦痛で何度も立ったり、椅子の上で正座したり…あらゆる手を使ったもののダルさから解放されず…

 

パソコン操作をするのですがマウスを動かすのもメチャクチャスローだしキーボードを押すのも力が入らず押し損ねたりしました😱

 

上司が心配して帰ってもいいからね。と言ってくれたものの、帰ること自体もキツイし薬が効きだしたら働ける!という思いがあったため、その時は断りました。

 

でも頼みの綱の10時の薬も1時間ちょっとで切れ始め、午後からの仕事もなかなかはかどりません。

 

他の人が1時間でこなす量を私は2時間以上かかりました。(午前中)

 

そんな時、ふとパーキンソン病と診断された当初言われた言葉を思い出しました。

 

まだ看護師をしていた時の話です。

 

パーキンソン病と診断されまだ信じることができない時でしたが、上司に伝えなければと思い伝えました。

 

まだ見た目では全くわからなかったし、知られたくないという気持ちが強く上司に相談したところ

 

まだ言わない方がいいよ。時給が高いのに皆んなと同じように働けてないって思われるから。

私がカバーするから!

 

 

とても私の心に深く突き刺さりました。

当時は他の人と変わりなく出来ていたので

何でそんなことを言われなきゃいけないの?

 

と言う思いがとても強かったです。

 

でも今こうやって動きにくい体になって今日みたいに電話一つするだけで時間がかかるし、他の人の半分も働けないのならそう言われても仕方ないのかなと、(今の職場では言われていません。)

 

働いてお金を稼いで生活をする…

 

そんな簡単なことではない。

 

私のもっと働きたいという気持ちはあってもそれが行動として伴わないのなら、今日は早退してゆっくり休むことを優先しようと思い早退させてもらいました。

 

次男を寝かせつけようにも起きていることも辛かったため横になっていると気付けばこの時間…

 

今日こそ上手くいく日になりますように⭐︎

扇風機 バルミューダ グリーンファン 2018年モデル 充電式 おしゃれ BALMUDA The GreenFan 送料無料 【あす楽14時まで】 P10倍 特典付きバルミューダ ザ・グリーンファンEGF-1600 [Battery & Dock なし]◇サーキュレーター コードレス 持ち運び 春夏 F

価格:38,880円
(2018/5/28 22:03時点)
感想(49件)