osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

入院4日目 ⑤アポカイン

おはようございます☀

 

昨夜布団に入ってから下肢のダルさと右手の拘縮感、動きにくさ、軽度のフラつきを感じたので担当医に連絡をし確認してもらったところ、22時頃ついにアポカインGOの指示をもらい打ちました‼️

 

手技は既に入院2日目に確認済でした✨

 

針の装着は困難だったためサポートしてもらいました😅

 

機械自体もオンの時なら重いと感じないのにオフ化した右手にとっては、重く持ちにくく感じました💨

(機械にはこの辺を握りましよう!みたいなミゾがあります)

 

そしてブスッ‼️

 

打った瞬間、看護師から

 

痛い?

 

質問の早さに少し笑えましたが、全く痛くありません🤗

少し痒いかな…消毒のせいだと思いますが😅

 

看護師として患者さんに打ったことはあったとしても自分自身が打たれる側に立つことはそうそうないだろうから、痛いか痛くないかは聞くしかない‼️

それは仕方のないことです。

 

だから言います。

痛くないです‼️ 私は…

 

看護師をしていた時、患者さんに血糖測定やインシュリンを打ったことは何度もあります。

 

だから自分の中で機械の大きさや形など大体こんなのかなーと想像はしていました🤔

(マッキーペンの大きいサイズよりやや小さめの物を勝手に想像😅)

 

しかーし実物は思っていた物よりデカイのです😳

 

息子のオモチャのピストル🔫みたい😂

 

コッソリ持っていくというより

堂々と持っていかなければ逆に怪しまれそう😅

 

この機械の大きさも何となく刺したら痛そうと不安を煽る要素だと思います😅

 

機械には手順などが表示されるためわかりやすいです✨

 

そして薬液の交換時期や、最低2時間は開けなきゃいけないみたいで2時間経っていないと、まだ打つ時間ではないと教えてくれる優れもの✨✨

 

ぜひぜひ、この機会に各家庭に一台…違う違う💦💦

 

画像を載せたいのですがまだ詰所管理で充電中🔌

 

充電⁉︎⁉︎

 

そう、充電しなければならないのです😱

手のかかる相棒です😅

 

一回の充電でどのくらい持つかなどもまた書いていきますね。

 

朝の薬もスキップです💦

 

さすがにキツくなってきたけど、せっかくの入院‼️頑張ります💪

 

少し頭もボーッとしてきているので文章がおかしいかもしれませんが、ご了承くださいませ💦