osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

簡潔的に

おはようございます♫

 

先日、医療費(指定難病)支給認定申請書の更新のお知らせが来ました。

 

これがまた大変💦

 

仕事と家事と子育ての中、オンの状態で合間を見て書く…

 

内容も私にとっては難しい😅

読解力がないみたいです 😱

 

もう少し簡潔的にできないのかなぁ…

 

医療費(特定疾患に限ります❗️)を安くしてもらっているのだから文句は言えないけど、時間によって動ける時と動けない時があるのと利き手に一番症状が出ている私としてはもう少し簡潔的にしてほしいです😭

 

これからも進行していくわけだから今後の更新も大変です。

 

これはこの申請書に限らず、学校に提出する書類も…

毎年毎年家の地図を描く。

引っ越ししてなければ前年と同じではダメなのかなぁ😫

 

家族構成も(うちは1人増えたけど)変わらなければいいのでは?

あっ学年が上がるからダメか…

 

兄弟がいたら兄弟分書かなきゃいけないし、長子だけとかにしてほしい😱

 

…って思ったことありませんか?😅

 

 

ああ…楽な方に楽な方に考えてしまう😱

 

でもプラスに考えると手のリハビリになるから頑張るしかないのかな💦

字だって書かなきゃ漢字を忘れてしまうし😱

 

捉え方1つでマイナスもプラスになりますね😅

 

今日も1日頑張りましょう🌱

私も頑張ります🌱