osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

理解しようと…

私は今、頑張っています‼️

 

何を頑張っているかと言うと…

 

男の子とは、を理解しようと頑張っています💦

これは頑張らなければ到底理解できません(私は…)

 

だって、靴下履いて靴を履いてるのになんで靴下の中に砂が入ってるの?

本人に聞いても裸足にはなってないみたいだし😑

 

靴の中には驚くほどの大量の砂が入ってるのに、気にせず履こうとするし。

 

新しくかったばかりのシャツには穴をあけるし。

 

怒っても秒単位で忘れるし😱

 

もらったばかりのプリントのはずなのに

シワくちゃになってるし…

 

片付けるーと言ってオモチャを持った瞬間、片付けることを忘れ遊びだすし😫

 

もうここに書き出したら止まらない💦

 

以前から何度か長男についてブログに書いてきました。

 

ビビットでも男の子の育て方をしていたのでブログにも載せたことがあります。

 

先日色々な方のブログを読もうと思い、拝見していたら、ある方(子供をもつお父さんです)のブログが目にとまりました。

 

そこには

 

【全お母さん方へのお願い】小3男子に怒らないで

 

とありました。

一瞬私のこと?どこかで見られてるの?と思いました。

 

冒頭から涙が溢れ泣きながら読み進めました。最後に書かれていた言葉は

 

奴らは本気で愛すべきアホたちなのです。

 

この言葉…長男が甘えてギュッとしてきても、ギュッとし返す事さえ躊躇するようになった私の心をほぐしてくれました。

 

そう言えば、ビビットでもアホと言っていました😅

 

私の入院中、男の子を育てたことのない母も長男には苦戦していたみたいですが、1週間長男といて長男は褒めて伸びるタイプだと言っていました。

 

私…怒ってばかりだった…褒めることさえ出来なくなっていました。

 

そんなこんなで、ビビットを観たり、ブログと出会ったり、母の言葉だったりで何となく私の心にも変化が現れ始めました。

 

褒めることを忘れず、本気で愛すべきアホを本気で愛そうと…(愛がなかったわけではないのですが)