osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

見た目はわからなくても

こんばんは⭐︎

 

今日は風邪気味で体調が悪かったせいか、オフもしっかり定刻付近にきてくれたし、体もダルイ感じでした😑

関係あるかわからないですが…😅

 

 

昨日の話になるのですが、職場で隣になった方と話しているとその方も難病で特定医療費受給者証を持っていると言っていました。

 

詳しい病名はわかりませんが、5年程前に急に発症したようです。

 

信じられない気持ちでいっぱいだったけど家にこもっていても仕方ないと仕事をすることにして、病名を伝え勤務時間の配慮をしてもらってると言っていました。

 

私もジスキネジアが落ちついていると誰もパーキンソン病だとは気付かないと思います。

 

その方も聞かなければ見た目ではわかりません。

 

 

前の職場のおばちゃんからよく言われていた言葉

 

あんたは何も悩みがない顔してるなー

 

笑って流していたけど、イヤイヤ言ってないだけだよ。

 

と思っていたことを思い出しました。

 

 

みんな言わないだけで、健康面や人間関係、夫婦の問題、子育てなど…

それぞれ色々な悩みを抱えているんだなぁ…と改めて思いました。

 

話してみてわかること。。。