osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

私にできること

おとといグレーゾーンの話をしましたが、ずっと考えています。

 

何かできることはないか、何をするべきか…

 

例えば特定疾患の申請にしろ障害者手帳の申請にしろ書類が多いし、ややこしい。

 

私の場合何度もブログで書いてきたけど文字をきちんとかける時間が限られています。

でもその時間に必ずしも書けるかというと、次男の機嫌が悪かったり家事をしたりで書けるとは限りません。

 

もっと簡単にわかりやすくできないか、更新しなきゃいけないけど、私の体は年々動きにくくなっていくから負担は大きくなるばかり…

 

区役所や保健所に手続きに行くのも足がないからタクシーを利用するけど、それにもお金がかかる。

領収書をもらうと後で請求できるらしいけど、その都度、都度で払うから負担には変わりない。

 

運転免許更新時の診断書、障害者手帳を作る時の診断書もかなりお金がかかる…

 

お金が必要なのにグレーゾーンの人たちは一般で働くのは難しいけど、障害者枠では雇ってもらえない‼️

 

これで本当にいいの?

 

パーキンソン病になったのに意味があるなんて思いたくもない、意味があったとしてもなりたくなかった。

 

でも最近考え方が変わってきました。

なってみてわかった不便なこと…

 

ここに私がパーキンソン病になった意味があるのかもしれない。

 

何かできることはないのか…

 

たとえそれがどんなに小さな事でもいいから。