osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

親戚

こんにちは🌻

 

実家に帰って来てゆっくりしています…と言いたいところですが次男が私から離れようとせず思ってたより大変です😅

日が経つに連れマシにはなってきてますがお風呂やトイレで姿が見えなくなると泣きだします💦月齢的にも仕方ないことですが💦

 

昨日親戚と会いました。パーキンソン病になって何度か会っていますが症状が目に見えてわかるようになってからは初めてです。

 

今の状態を母からあらかじめ聞いていたとは言え、実際に見るとやはり心配みたいで何度も「大丈夫か?」と聞かれました。

 

普段、周りにもほとんどオープンにするようになったのですが、何故か親戚の前ではジスキネジアを抑えようとしてしまいました。

実はそれは両親の前でも同じです。

恐らくそれは身内であるが故に心配をかけたくないと思っているからかもしれません。

 

そうは言ってもやっぱり隠しきれませんが💦

 

病気を自分で受け入れるのも大変ですが、周りも受け入れるのが大変ですよね…