osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

パーキンソン病と便秘

パーキンソン病の人は便秘になりやすい」

 

らしいのですが、もともと便秘気味の私はパーキンソン病が原因かどうかよくわかっていませんでした。 

 

動きにくくなる=運動不足=便秘

 

程度の考えだったのですが…

 

ここ数ヶ月くらい前からヒシヒシとパーキンソン病と便秘が濃厚だということを身をもって体験しています。

 

それはトイレに行きたくなってもオフの時は腹圧をかけることが出来ない…😱

 

お腹がピーピーの時は別として、普通に行きたいな…という時にオフだとムリです😢

 

これはかなり大変です。

 

頭ではトイレ行きたいーーってなってるのに体は今はムリでしょ力、入んないもん

って感じ😭

 

そして諦めるしかないから諦める…便秘になる…

 

次男出産時、産科の先生から腹圧かけれる?

って聞かれた時は

 

腹圧?問題ないよー

 

だったのにこの1年ちょっとでオフの時は腹圧かけられなくなってる、ってことかぁ😞