osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

アマンタジン

こんにちは🌞

夕べは夜中の1時過ぎに息子がミルクで目を覚ましてからなかなか眠ってくれず寝不足な1日でした😪

 

前のブログでも書いたのですが、私が妊娠中困っていたことの1つにジスキネジアがあります。

出産後、退院までの間にこのジスキネジアが少しでも軽減できればと前々から思っていたので、早速主治医の先生に相談しました。

 

パーキンソン病の人は汗かきが多いと聞いたことがありますが恐らくジスキネジアが原因じゃないかと思います。

オンの時は常に動いているので私自身もかなり汗をかきます💦

 

アマンタジンがジスキネジアを抑えるということで処方されました。

ドパコールと一緒に服用するので1日4回。

初日は変化なかったのですが、2日目から周りから見てもわかるようにジスキネジアが落ちつきました。

 

もちろん全くないわけではないのですが、以前はご飯を食べることさえもままならなかったのに何とか食べれるまでになりました‼️

 

なんと有難い‼️このまま薬が効いてくれますように✨✨