osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

特定医療費受給者証

こんにちは☀

 

今日もいい天気‼️心も晴れ晴れ😊

 

今日は神経内科受診の日でした。

指や手首の動き、膝関節、首、歩行状態など一通り診てもらいました。

 

前回薬が増えてからオフの時間を感じることが少なくなってきたけど、指を早く動かしたり細かい動きはやっぱりダメでした💦

 

でも今の薬のままで困ることはあまりないので次回の診察日まで同じ薬でいくことになりました。

 

次は1/6…ちょっと遠くて不安だけどどうか薬がちゃんと効いてくれますように…

 

そしてもう1つの不安…薬の金額‼️

 

この前、特定医療費受給者証が届いたので初めて使いました。

 

レキップ8mg 1錠/日

アマンタジン6錠/日

ドパコール5錠/日

マグミット35日分

 

で8230円でした。

特定医療費受給者証を使わず3割負担だと12345円なので、約4000円安くなりました。

ちょっと興味があり10割負担で計算してみると…41150円…

絶対に保険証と特定医療費受給者証は忘れないようにしなきゃ💦💦