osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

起業した理由

よし‼️旦那を支えるぞ‼️

 

と思っていた矢先、次男を妊娠していることが発覚👶

 

あれ…私仕事できなくなる💧旦那も仕事辞めるの決まったし…

 

気づけば無職夫婦になっていました😨

 

そして現在に至るまで、笑えない程の金無し生活が始まりました…

 

お金の話は本当に笑えないので置いといて…😅

 

ある夜、どうして起業をしたいと思ったのか聞きました。(こんな金銭的に大変な思いをしてまで…)

 

そこには4つの理由がありました。

 

一つ目は、大学で学ぶ中で様々な人たちと出会い様々な考え方に触れているうちに自分も何かしたいという思いが出てきた。

(旦那は4年前から通信制の大学に通っています。)

 

二つ目は、旦那自身が子供の頃いじめを受けていたこと。(起業に深く関わりますが後ほど)

 

三つ目は、大学病院で働く中で色々な病気の子供たちと出会い、十分な教育を受けることが出来ていないという事実を知り何かしてあげたいと思ったこと。(起業に深く関わりますが後ほど)

 

四つ目は、私が将来働けなくなった時、自分1人の収入で養っていけるか、将来に対する不安。

 

でした。

 

大学に行きたい❗️と言いだした時も本当にビックリしましたが、もともと色んなことに挑戦したい人だったし、言いだしたら止まらないのも重々承知の上だったので、受かったらね〜!お金のことは自分で責任持ってして!子供たちの習い事とかに影響させないでね(お金の面で。生活水準は変えないよ、という意味です。)

 

正直、受かるなんて思ってなかったのですが仕事、父親業をきちんとこなし夜中に猛勉強をし、ナント通信制早稲田大学に合格しました❗️

 

それからは仕事、父親業、単位取得に追われ凄まじい数年を過ごしていました。

 

旦那は本当に私の想像を超えることを言い出すので次は何を言ってくるんだろうとドキドキです😱

 

でも人一倍努力しているのをずっと近くで見ているので頭ごなしに反対できず…

 

今回の起業も実家の両親に相談し、驚きと困惑はあったものの出来る限りのバックアップはするからと背中を押され、旦那にGOをだしました。

 

実家の両親には頭が上がらないほど助けてもらってます💦

 

(心配で)死んでも死にきれんわーとこの前言われました💦

おっしゃる通り…