osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

本当の優先順位

もうご存知だと思いますがパーキンソン病はオンとオフがあります。

 

パーキンソン病を発症するまでは、しなければいけないことがあっても、後でとか明日でもいっか…

 

と思って先延ばしにしていました。

 

まさか自分の体が動きにくくなる日が来るなんて思ってもなかったから。

 

でもパーキンソン病を発症してからは、今までしていた『後で』や『明日でもいっか』と言うことができなくなりました。

 

後でや明日でもと思っても薬が効くかどうかわからないから。

 

こうやって子育てをしていると薬が効いている時間は本当に必要なことをするから、子供たちとお菓子を作ったり、公園へ行ったりすることが難しいです。

 

母が来ていて、ご飯を作って、子供たちと公園行って、一緒にお風呂に入って…

としている姿をみると、私ができたらな…と思ってしまいました。

 

どれかを満足いくまですると、どれかが出来なくなる。

 

動ける貴重な時間をどう使っていくか…

 

母が来て子供たちがとても楽しそうにしている姿をみて、私の優先順位は本当に正しかったのか考えさせられました。