osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

自分で決めたよね?

次男を妊娠した時、自分で生むって決めたよね?

 

パーキンソン病だけど、頑張って育てるって決めたよね?

 

こんなに動きにくくなるとは思わなかったとか、そんなのは言い訳でしかないよね。既に2人を育ててるんだから、どんなに大変か知ってたはずだよね?

 

こんなことを書くと、どこからかエゴだ❗️とか、上に2人もいるのに自分が病気だとわかっていて何で3人目を作った?とか、こんな親で子供たちがかわいそうとか、、、色々聞こえてきそうだけど、ここは私のブログだから素直に書きます。

 

旦那が夜いない日がこうやって続くといっぱいいっぱいになってくる。

 

最近は薬の効きもあまり良くないからオフの時間が長い。

 

頭は働かないし、体はダルい、右手は動きにくい…(左手も動かしにくさを感じています)

 

そんな時、次男がギャーギャー泣いたりすると、頭の中がモヤモヤしたのと次男の泣き声でパンパンになります。

 

まだ、たった6ヶ月の赤ちゃんに向かって

もう少し静かにして❗️と言ってしまったり、オムツを替える時もかなり時間がかかるので次男が寝返りをし始めます。

そしたら、いい加減にして❗️と言ってしまいます。

 

今日はおしっこで濡れたオムツを替えるのにそんなことがあり、罪悪感と後悔でいっぱいになり泣きながらオムツを替えました。

 

次男はそんな私に向かって無邪気に笑ってきます。

 

どんなに、静かにして!いい加減にして!と言われても、言った後で後悔している私の顔をみて無邪気に笑ってきます。

 

それがまた私の罪悪感や後悔を増幅させます。

 

本当に生んだことは一度たりとも後悔したことはない。

 

だけど、次男は私の元に生まれてきて後悔はしてないのかな?

 

後悔しないように、まずは私自身が進行していくこの病気と自分の体をしっかり受け入れるようにしないといけないなぁ…

 

明日の朝、目が腫れてそう😑

 

ちょっと明るい内容の動画でも見てから寝ようかな😅