osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

両立

小児科行ってきました❗️

 

前に比べてだいぶ胸の音も良くなったと言われました😊

 

これで保育園に行けるーと思い、念のため聞いてみると…

 

お母さん、まだ行けないよ❗️せめて次の受診、水曜まで待って‼️

 

😱😱😱😱😱😱

 

私はてっきり行けるものだと思ってたので頭の中が仕事どうしようでいっぱいになりました😢

 

さすがに職場へ電話しにくく、しばらく携帯を持ったまま悩んでいました。

 

悩んでも休むしかないので電話する以外の道はないのですが…

 

重い気持ちで電話したのですが、気持ちよくOKしてくれました。

でも本当に仕事と子育ての両立の難しさを痛感しました。

 

もちろん上の子2人も風邪などで休むことはあったのですが、次男みたいに長期的に休むことはなかったので…😞

 

このまま働き続けてもいいのか悩んでいます。

 

正直なところ、ここまで休むともちろん給料も少なくなります。

そうすると、私の給料より保育園料の方が高くなり赤字なんです😨

 

今の職場は好きで辞めたくないのですが働いてるのに赤字になるとなんとも😢

 

次男が保育園を辞めて私が一日中次男をみるとなるとオフの時に次男といる時間が増えることになります。

 

それはそれで不安です…

 

ブログでも書いていますが、ここ最近薬の効きが良くない時が多くなっているので自分自身いっぱいいっぱいになってしまっています。

 

私に限らず一日中赤ちゃんと一緒にいると可愛い我が子なのに…ということもあります。

 

お母さんには1人になる時間が必要だと思います。

 

ましてや私は体が動きにくく自分でいっぱいいっぱいなのがわかっているので…

 

綺麗事でなく、今は自分の気持ちと向き合って私はどうしたらパーキンソンと付き合いつつ子育てをし、仕事をしていくのか。

考えていこうと思います。

 

ストレスが強いと薬の効きが悪かったり、病気の進行が早まったりするので自分が楽になることを優先して。

 

私に余裕ができるときっと色々上手くいくはずです✨

 

 

ちなみに今朝は1時間早く起きて薬を飲んで2回目の薬は小児科で待ってる時に飲むように調整したら、無事診察の時と診察後の服を着せる時に効いてくれました✨✨

 

これからはこの手でいこう‼️