osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

ips細胞

おはようございます☀

 

今日は天気が良さそうですね😊

 

昨夜ニュースZEROを観てたら、山中教授がips細胞の話をしていました✨✨

 

急いでメモメモと思ったのですがオフに突入していたので動きにくく単語、単語だけメモし、記憶したのを頼りにブログに書きます💦

 

研究の進み具合は現段階では五合目付近でこれから!とのことですが、ゴールは見えていると言っていました✨(多分)

実用化するのは恐らく10年〜15年くらい先みたいです❗️

 

…ヘニャヘニャ文字だとこれくらいしかメモできていません😱少なっ💦💦

 

なんか誰にでもマッチするips細胞があってそれだと拒絶反応がないとか…

でもこれはちょっと私の記憶が怪しいので不確かです💦すみません😱

 

10年〜15年が長いと感じるのか短いと感じるのか人それぞれですが、できれば1年でも2年でも早く(ワガママですね😅)

このままの状態で10年〜15年待つのならいいけど確実に進行していくので、やはり早い方がいいです😌

 

 

でもこのようなニュースを観ると希望が持てますよね😊

 

本当にいつかは笑いながら若い頃パーキンソン病で悩んでた時期があったよねーって言える日が来るのでそれまで頑張りたいです❗️一緒に頑張りましょう💪

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた (講談社 α文庫)

新品価格
¥590から
(2018/5/21 07:09時点)