osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

鍵とちょうちょと…長男

おはようございます✨

 

何だか長男の話題が多いのですが…

 

つい先日の話です。

 

普段旦那と私が家の鍵を持っています。

私の方が子供たちより帰るのが遅かったりすることもしばしばなので、子供たちに預けることもあります🗝

 

もう1つ鍵があったのですが長女がなくしてしまって、スペアキーを作ろうかな、と話していた矢先の出来事です😅

 

もちろん鍵の置く場所も決めています‼️

 

事件の前日 、私と子供3人で買い物へ行きました。帰りに長男が鍵を開けると言うので渡し、開けてもらいました。

 

暑い中の買い物だったので疲れたのと、冷たい物を冷蔵庫の中に!

と言うことがあり長男が鍵をどこに置いたか見ていませんでした。

(もちろん長男も鍵を置く場所は知っています。ただ何度言っても右から左で…)

 

翌朝、長男に

今日は長男が一番最初に帰ってくるからこの鍵持ってて…

 

と鍵を置いてるはずのところに目をやると

 

ない…ない…

 

あと15分で家をでる予定だったからプチパニック😱😨😵

 

旦那も私も必死になって探し回ってるのに長男は

 

ないなー、どこ置いたっけ?

 

と呑気に(少なくとも私にはそう見えました❗️)言ってたのでイラーっ😡として、自分の部屋みてきなさーい‼️‼️と怒鳴りました😤

 

すると数分もしないうちに、

 

お母さん…ちょうちょになった…

 

と言って部屋から出てきました。

一瞬なんの事かわからなかったけど、すぐに意味を理解した若干キレ気味の旦那が思わず吹き出しました。

 

 

長男、学校で青虫🐛を見つけ育てていました。

初めは何だか気持ち悪かったけど、サナギになった時は感動‼️

そしてこの忙しい最中、ちょうちょへとなりました😂

 

ちょうちょが長男に育ててくれてありがとう🦋の意味でこの場を和ましてくれたのでしょうか…

 

鍵探しに行ったはずなのに…

 

男の子のあるあるでしょうか…

 

怒られても数秒で忘れられる…

 

何だかある意味羨ましくなってきました😅

でも、あるあるのおかげ?で貴重な体験が出来ました🦋✨

 

鍵の方はと言うとテレビの後ろにありました😳

 

長男の好きな場所です…😌