osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

逆効果

こんにちは😊

 

今日はとにかく緊張しないことを心掛けました‼️

 

まずは朝仕事が始まる前にトークスプリクトを何度か読みます。

大体の流れは決まっているのですが、ちょこちょこ内容が変わるのでスムーズに言えるようにするためです。

 

そしてお客さんから質問されたら答えられるかイメージしています。

 

一見良いように思えますが、『何度か読む』『質問をイメージする』と言う行動が私にとっては逆効果になっているようです。

 

もちろん大切なことですが、私はそうすることで

こんな質問されたらどうしよう…

ああ、この言葉言いにくい…

と『できないこと、苦手なこと』を朝一から無意識に再確認しドキドキを高めていました💦

 

なので、朝来て読むのは一回だけ❗️

質問は今までもされてきたからちゃんとできる‼️と言い聞かせる。

 

 

そして今まで電話をかけている間はお客さんの名前が言えるか確認したり、冒頭の挨拶がきちんとできるか、と言うことばかり考えてさらにドキドキを高めていましたが、今日は別のことを考えるようにしました。

 

そして10時のドパコールは少し減らしました。(これは朝飲んだドパコールがよく効いていたからです❗️)

 

後はそれでもドキドキしたら一旦席を立つ‼️

 

そうすることで今日1日はあまりどもることなく仕事ができました😊

 

もともと、せっかちな性格と心配症なところもあるので、セカセカと早めに仕事に行くことで早く着いた分心配症だからスプリクトを何度も読む…

 

こういう何かマジメっぽい性格があまり良くないんだろうなぁ💧

 

パーキンソン病も私みたいな人がなりやすいそうです😑

 

あまり融通も利かないし…

 

少しずつ変えていくことで改善できたらいいなぁ…😌