osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

お風呂

最近、別々の日ですが長女がハイハイをして私のところに来ている次男に『次男くんだけのお母さんじゃないよー』

と言って次男を抜かして私のところに走ってきました。冗談っぽく笑いながらですが。

 

長男は『お母さんじゃなくて俺が病気になったら良かったのに…』

 

この2人の言葉がずっと胸に引っかかっていました。

 

そして気づいたこと…

 

少し前まで長男が私とお風呂に入りたがっていたのに、薬が効いてる時に次男を入れたいからと1人で入ってもらっていました。(長男が入ると長女もーとなり3人を入れるとさすがに右手がもちません💦)

 

一緒に入りたいって言わなくなった…

言わせないようにしてしまった…

 

 

今日は旦那がいて次男はお風呂入る前にグズグズ言い出したので保育園から帰って寝かせることにしました。

 

私は薬の都合で次男のお風呂は旦那に任せ1人で入ろうとした時、上記のことを思い出しました。

 

長男お風呂入るよ❗️と言うと『えっ…』と戸惑っていたけど、すぐに意味がわかっていつもなら、なかなか止めないゲームをすぐに置き飛んできました。

 

その後、交代で長女も呼び一緒に入りました。

 

2人ともお母さんの洗い方気持ちー😆と喜んでいました。

 

何より私も嬉しかったし、頭を洗う時に頭の位置が高くなっていることに驚きました…

どんだけ一緒に入ってなかったんだ…

 

次男を生んだ時、周りから年が離れてるから赤ちゃん返りしなくていいね!

と言われていましたが、小さい子のように目に見えてヤキモチはやかないけれど、やっぱり我慢はしています。

 

特に私の場合はいつでも動けるわけではないので、どうしても我慢してもらうことが多くなります。

 

私とお風呂に入るだけでこんなに喜ぶ子供たち…

これからもタイミングが合えば一緒に入ろうかな…

 

そのうち断られるようになるだろうけど、その日がくるまで 笑😊