osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

久しぶりに笑った

いつもはパーキンソンあるあるだけど、今日は子どもあるある❗️

 

娘が宿題の自学で俳句を考えていた。

私は俳句とか好きだから気付けば娘より真剣に考えていたんだけど、娘が

 

「お母さん、私『字余り』のこと『ジャーマニー』って言ってた!」

 

それを聞いた瞬間、一気に吹き出し爆笑🤣

 

私「ジャーマニーってドイツやん😂何で日本からドイツになるん?」

 

娘「ノートに書きながらおかしいって思いよったんよ。でも友達もジャーマニーって書いてた。」

 

もう想像しておかしくて🤣

 

娘だけじゃなく友達もジャーマニーと聞こえる先生の言い方って…

教員歴の長い先生だから、普通にサラっと言ったんだろうけど初めて聞く娘たちの耳には

「字余り」が「ジャーマニー」に…

 

娘は質問するタイプじゃないから、授業中ジャーマニーで頭がいっぱいだったかと思うと更に

ツボにハマる母でした❗️