osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

じゃあ答えは何よ?

おはようございます!

 

ここ数日忙しく睡眠不足だったからか薬の効きが悪い日が続いてました😑

 

そんな忙しい中、相変わらずの悩み…

 

長男…

 

小3の長男は注意しなければ2時間でも3時間でも…いやいや休みの日は6時間くらいゲームをし続けます。

 

ゲームをすること自体は良いのですが、問題はもちろんその長さ。

 

長時間ゲームをすると体にどんな影響がでるかわかるように説明してみたものの…

例えば瞬きの回数が少なくなるから目が乾燥する、首に負担がかかって痛くなる(息子は両方とも訴えています)

だからお母さんは心配だと伝えています。

が効果は一回きり…

 

もともと口うるさい私は時間制限して守れなかったら禁止などしてきました。

でもそれではダメだと聞いたので言い方を変えダメな理由を上記のように説明したのですがそれも効果なし。

 

結局また禁止、取り上げに戻ってしまいました。

どうしようか悩んで調べていたら私のやり方はヒトラースターリンみたいだという記事を見つけショック…

 

言うことを聞かなければ力で抑え込む…

 

こんなに悩んでいるのに私がしていることはヒトラースターリンそのもの…

 

じゃあどうしたらいいの?

 

その記事には明確な答えはなくただ親を批判するだけの記事。

 

これだと何の解決にもならないよ!

 

そこまで書くなら答えも書いて!!

 

と思ったところから始まった土曜日の朝でした😅

 

気持ちを切り替えていこう❗️