osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また学校の話題

子供たちの宿題が終わり丸つけをしようとしたところ長女が お母さん今日は答えないよー …?なんで? ドリルじゃなくてプリントだから‼️ イヤイヤ、そういう問題じゃなくて何で丸つけするのに親が問題を解きながら丸つけしなきゃいけないのーーー‼️怒 なんで…

旦那の実家ファミリー

おはようございます 今日は連休最終日❗️早いですね、休みの日というのは… 昨日午後から旦那の両親、兄弟たちがきていました 子供たちは久しぶりに会うので大はしゃぎ 私もひと時の間、次男から解放されるので心の中で大はしゃぎ 笑 次男はほとんど人見知りし…

お化粧

おはようございます☀ 今日も天気が良さそうですね せっかく天気がいいのに子供たち皆、不調… 長女は昨夜から喉の痛みを訴え、明け方からずっと咳。 長男は一昨日くらいから痰がらみの咳と鼻水。 次男は恐らく喘息によるゼコゼコ咳と鼻水。 元気なのは親だけ…

その一言

ちょっと心が不安定な中ブログを書いているので、かなり闇がでてくると思いますが… 少し前に次男を寝かせつけたのですが喘息のせいかゼコゼコいって泣きながら目を覚ましました。 旦那が抱っこしても泣き止まず… (旦那は夜勤明けのまま起業関係のことをして…

土曜朝市

小児科に行ってきました‼️ 土曜だから多いよなぁ…と思いつつ行ったら、やっぱり多い 1時間以上待たなきゃいけない 一応覚悟の上だったので薬の調整もバッチリ 体、動きます!動き過ぎてます(ジスキネジア) ただ、子供たちが1時間以上も大人しく待ってられ…

お小遣い

おはようございます☀ さあ、3連休の1日目がスタートしました‼️ どんな3連休にしようかな〜 って…今日は既に決まってます。 次男が風邪気味で夜咳き込んでたら大量に嘔吐したので、まずはそれで汚れてしまったモノの洗濯 薬が効いてる時間で良かったです❗️ そ…

お母さんはかわいそう

今日長男から言われた言葉です。 お母さんはかわいそう… だって病気だし、〇〇(次男)のお世話をしないといけないし、〇〇(長女と長男)の面倒もみるし、ご飯も作らないといけないし。そうだ‼️俺が手伝ったらいいんだ‼️ 私がもっと楽しそうに子育てしてい…

オフでも作れるお弁当のおかず

オフでも作れるお弁当のおかずのレシピを紹介します‼️ という内容ではなく、オフでも作れて作り置き可能なおかずのレシピを教えてください という内容です オフでも、と書いていますが基本前夜の薬の効いてる時に作る予定ですが、必ずしも効いているとは限ら…

金曜日

おはようございます☀ 今朝は何とか5時に起き、無事子供たちのお弁当を作り(詰め 笑)終えました✨✨ 昨夜のブログで煮卵と書きましたが、ナンチャッテ煮卵です ゆで卵を作りポン酢に一晩漬け込み出来上がりですスゴく簡単にでき子供達には好評です‼️ 昨夜は薬…

遠足

こんにちは☀️ 昨日は無事長女のゼッケンを縫い付けました 何度か手を刺しそうになりましたが、もうムリ〜と言うことなくできました 今までもお弁当の話題をブログに書いてきましたが、今回もお弁当の話題です 明日は小学校の歓迎遠足❗️ 子供たちは授業がない…

そんなもんだ…

ちょうど今の話です❗️ 上の2人は習い事、次男は夜勤明けの旦那とお昼寝、夕飯の下ごしらえ完了✨そして私の体調は、まさに今ゼッケンを縫える‼️という状態 もう今しかない❗️ …と思い長女のゼッケンを探すも見当たらず、体操服は持って帰ってきてるのに じゃあ…

恒例のゼッケン縫い😱

おはようございます 昨日は14時過ぎに薬を飲んでからは、何故か寝るまで効いてくれてました。(途中、19時前にも内服しています) ここ最近調子の悪い日が続いたので本当にこのままだったらどうしようと不安になりました… 効いてくれて本当に嬉しかったので…

涙が出てきたー

今日もダルさは変わらずでした。 仕事に集中できないのはもちろん、その場にいることさえ苦痛になりついに上司に少し休ませてください。とお願いしました。 すぐにOKをもらうことができました。 足取りの悪い私を心配し、休憩室まで連れて行ってくれました。…

レインコート

こんにちは☔️ 今日は朝から雨ですね と言うことでレインコートデビューしましたー 今までは小雨とかで、まあレインコートはいいかな! という感じだったので着ませんでした。 感想は… 私が通勤を楽しむ〜(2/11のブログを読んでください)というテーマでレイ…

家に帰ったら…

お昼からもダルさは変わらず… 特に右の臀部から太ももにかけてがたまらなくダルく仕事に集中できませんでした 薬も効くには効くけど、すぐ効き目がなくなるし 早退させてもらおうと何度も思ったけど、早退させてもらったところでこんな状態なら帰るに帰れな…

対処法…

月曜日なので気合いを入れて仕事に行ったのですが、土日に引き続き薬の効きが良くありません 10時過ぎに飲むまでの1時間(仕事が始まってからの)かなり大変でした。 全身がダルくてどうしようもなく、椅子の上に正座をしたりアグラをかいたり、 伸ばしてみ…

仕事

おはようございます✨ 今日からまた1週間が始まりますね❗️ 1件でいいから商品を買ってくれるように頑張らなきゃ 欲言えばもちろん2件、3件…1日に確実に1件は取りたい‼️ 何でこんなに低い目標かと言えば、トークが苦手なんです 断られたらもう一押しなんですが…

どうなの?

この内容は賛否両論あると思いますが、私の思ったままを書きます❗️ 私たちが子供の頃と違い、今は親が宿題の丸つけをします。 そして間違っているところを教えて、また丸をつける… それでは先生たちは子供たちが何を理解して何を理解していないのか把握でき…

静かに…

おはようございます☀ 今日も天気良さそうですね 昨夜は左の肩甲骨辺りが物凄くダルくてダルくて長女からマッサージしてもらいました 本当に良いところを押し当てる‼️ 生まれ持った才能か⁉️ ハマりそうです 今日は午前中どう潰そうか悩んでいます… と言うの…

病院行ってきました❗️

受診の時はガッツリ、オフでした 先生が言ってることも頭に入っては抜け、何度か聞き返しました オフの時でも、動きにくいだけの時と今日みたいに動きにくい+頭が働かない時と二通りあるみたいです(私の場合) 今日は休みなので気の緩みもあってガッツリ、…

見た目元気、中ボロボロ

おはようございます✨ 朝目覚めたら喉が痛くなってました。 仕事柄、喉をやられるとピンチです 土日休みで良かったー‼️ この2日で治します‼️ 私は通院の時にバスと地下鉄を乗り継いで大学病院まで行っています。 今日はバスに人がいっぱいで、唯一身障者用の…

感謝✨✨

今日職場の人が私の姿を見るなり駆け寄ってきて 色々考えたんだけど、私に出来ることはない?発作が出た時どうしたらいいかとか❗️ と言ってきてくれました。 もう、本当に嬉しかったです 取り敢えず薬の副作用を話しました。 日々大変だけど、こうやって気に…

悪魔な私

昨日次男を保育園へ迎えに行った時、園長先生から お母さん痩せました? と言われました。 少し前にもブログで書いたのですが確かにここ最近痩せてきたと思います ジスキネジアが酷いというのもあるのですが、旦那が夜勤専属の看護師になってからの負担が大…

現状維持に努める‼️

以前、お父さんがパーキンソン病を発症したという方と仕事で隣りの席になったとブログで書きましたが、今日その方と昼食を一緒にしました。 その方のお父さんは50代で発症したと言っていました。 明るい性格でよく動くお父さんみたいで、パーキンソン病にな…

看護師だからこそ

看護学生だった頃の話ですが学校の先生が看護師になって辛かったことは何かを話してくれたことがありました。 それは自分の親が入院した時に使われていた点滴の内容を見た時だと言っていました。 あーっとうとうこれを使う時が来たんだ…そんなに長くないのだ…

DBS〜脳深部刺激療法

こんにちは ここ最近パーキンソン病が進行しているというのは実感しています。 もうこれは進行していく病気なのである程度仕方のないことだと思っていますが、私には子供たちがいるのでここで立ち止まることはできません それにまだ若い部類(入るのかな?笑…

肝心な時にぃぃジスキネジアー

以前私の仕事について書いたことがあるのですが、ちょっと簡単に説明します❗️ 営業の分類になると思うのですが、色々な部門?に分かれて商品の販売をしています。 私は入職した当初とは別のところに異動になったのですが、ここ最近また入職した当初のところ…

原因

おはようございます 今日は少し肌寒い朝ですね。子供たちは布団を蹴脱いでいてキンキンになっていました 風邪ひかなきゃいいけど 先日職場で元介護士?の方と席が隣りになりました。 私がパーキンソン病であることを話すと、仕事柄どういう病気か何となくわ…

同じ悩み😱

今朝7時過ぎ頃、友人からLINEがきました。 平日の朝早くにどうした? と思い見てみると… 男の子の育て方がわからない。 と…ナント‼️もの凄いタイミング‼️ 私も同じことで悩んでるー 私も悩んでる真っ最中なので良いアドバイスができないのと朝のバタバタの中…

月曜日

おはようございます 今週がスタートしましたね❗️ 昨夜は久しぶりに夕食が摂りにくいほどのジスキネジアがでました そうなると離乳食も食べさせにくいので旦那にほとんどお任せしました やっぱり夜居てくれると助かります… 今朝は次男、6:30まで寝てくれたの…