osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

「ありがとう」 1日に何回言うか… そんなこと考えたことないけど、意外と言えない言葉。 例えば、落とした物を拾ってくれた時やドアを開けてくれた時は「ありがとう」と言うけど、この「ありがとう」は「すみません」の意味もある。 すみませんに言いかえる…

大好きな日

2月22日… 2月と考えると本当はもう少し寒くていいのだけど、今日はポカポカ陽気で窓を開けていたら鳥のさえずりが聞こえてくる 今日は私の大好きな気候?大好きな温度? なんかしっくりこないけど、心がワクワクするというか命を感じるというか… ダメだ‼️う…

オンラインお試し会

第3回 パーキンソン病 冬の会を終えて 「繋がり続けることの大切さ」 を、改めて感じた…と話しました‼️ そこでパーキンソン病の会に参加したいけど遠方だったり体調に自信がない人たちでも気軽に参加できるようにオンラインでも繋いでいこうと思います その…

揺れる心

私の病気の進行を一番近くで見てきた家族… 今日娘と仕事について話をしていると 「友達には知られたくない。だってイヤだもん‼️」 起業したことはとても嬉しいみたいだけど、病気であること(パーキンソン病であること?) は知られたくないと… そうだよね。 …

分かって欲しいとも思わん

買い物に行った時は、メニューを決めているけど、夕方にオフがくるとメニュー通りにいかないこともある。 うまく言えないけど、「うー」と「んー」の間のような声でため息をつかれ「よいしょ」と言いながら立ち上がっているのが聞こえてくると、この場にいた…

報告

このブログは主に若年性パーキンソン病と子育てについて書いてきました。 そして今回、このブログとは別にもう一つブログを開設することにしました。 それはLimについて。です‼️ 一つにまとめるより分けた方がいいかな…と。 あっ。そうそう、気付く人は気付…

追加

今日は受診日ではなかったけどオフが頻回に来るので受診してきました。 結果から言うとドパコールが1錠追加に… これは寝る前にオフが来ると眠れなくなるのでオンの状態で眠るため。 オフだと動きにくいくせに神経が研ぎ澄まされたようになり、ちょっとしたこ…

初のピアノリサイタル

昨日は人生初のピアノリサイタルに行ってきました♫ ピアノの音の強弱に心が震え、 ピアノの綺麗な音色に引き込まれ… ジーン…とする程、感動しました そしてピアノだけでなく金子さんのトークが面白い‼️ 私も人前で話す機会がちょこちょこあるから勉強になり…

オフ

最近オフが頻回にくる。 特に15時あたりからが悪い、 薬が変更になって副作用でジスキネジアが強くなると言われたけど、ジスキネジアよりオフが頻回に来る方が気になる。 オフはきついんだよーーー 頭の中でDBSと言う言葉がちらつく…

欲張らず…欲張りなの?

今日は仕事関係で天神付近まで出掛けました❗️ 寒くなく天気も良かったから用事が済んだら1人カフェでも楽しもうとルンルン気分で… フットワークの軽いパーキンソンでいる…と前にブログで書いたけど、やっぱり用事がなければほとんど家から出ない。 だから今…

褒めて伸ばす

自分は理解できていてもそれを人に教えるって意外と難しい。 子どもに宿題を教える時も「何で?」と聞かれると、その何で。が答えられない。 「こうなるからこうなるの!わかる? こうなるって言ったやん!」 もう、教えると言うより考えを押し付けてる感じ…