osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病と夫婦

待合室で順番が来るのを待っている時、高齢夫婦が受付をしているのが目に入った。 おじいちゃんはスラッと背の高い見た感じしっかりしている印象。 おばあちゃんは杖をついていて目は一点を見つめている感じ。 そして一歩がなかなかでない。すくみ足。 パー…

受診日 眠剤

今日は受診日でした❗️ この一週間次男が風邪から喘息発作をおこしずっと付ききっきりでだったので今日が受診日であることを忘れてました 何気に来月はパーキンソンの会だなぁ〜とカレンダーを見てビックリ‼️‼️ 10時半からの予約で今は8時過ぎ! 行ける!間に…

痛いんだよー

以前パーキンソン病の4大症状にもう一つ「痛み」を付け加えてほしいと同病の人と話したことがあります。 こんなにも痛むのに何で5大症状じゃないのかと…むしろ一番痛みに悩まされているのに… でもこの「痛み」、パーキンソン病になった人はわかるけど一般的…

第2回パーキンソン病の会 in 福岡 お知らせ

第2回 パーキンソン病の会 in 福岡についてです。 あと1週間で締め切りです‼️ *日時 6/29 11:30〜14:30 *場所 あんざ 天神 今泉店 ただ、座敷の個室は最大10人までらしいのでもし10人以上になれば場所は変更になります❗️ でも天神駅付近にするのでご安心を…

運動会

無事終わりました❗️ 真夏日と光化学オキシダントの影響で短縮となり各学年一種目カットで水曜日に変更となりました 小学校最後の運動会、苦手なリレーも怖い組体操(小さいから上に登らなきゃならないので)も頑張ってました✨✨ 長男の徒競走のみ長男を見つけ出…

運動会前日

明日は運動会❗️ 長女にとってはラスト❗️ 場所取りも1時間弱並んで無事に確保✨✨ 毎年私は主にデザート担当でフルーツポンチを作るけど、今年は初水ようかん✨✨ 初挑戦でさっき作り終わったけど美味しいかは… 明日のお楽しみ 明日は30℃を超える真夏日になる予…

毎日仕事や眠れない、動きにくいなど目の前のことしか見えてなかった。 夕方、娘が大声で「虹ー🌈お母さん見て❗️」 そう言われふと外に目をやると… 久しぶりに空を意識した。 久しぶりに虹を見た。 子供の頃、妹と虹をみて喜んだ記憶が一気に蘇ってきた。 虹見…

追われてます

追われてます、追われてます… 色んな締め切りややる事に追われてます💦💦💦 誰だ?こんなにミッチリ仕事を入れたのは? 恐らく無敵なオンの私… オフの私はオンの私を恨みながらため息… 終わるわけねぇよ😑

眠剤とパーキンソン

最近ほとほと困り果ててるのが夜眠れないということ。 ひどい時は4〜5時前までダルさと痛みで、あーでもない、こーでもないとゴロゴロしてます 横になっても服のシワが異常に気になり、寝返りできないからシワの部分が段々痛くなる… 看護学生の時に患者さん…

第2会 パーキンソン病の会 in 福岡

第2回 パーキンソン病の会 in 福岡についてです。 *日時 6/29 11:30〜14:30 *場所 あんざ 天神 今泉店 ただ、座敷の個室は最大10人までらしいのでもし10人以上になれば場所は変更になります❗️ でも天神駅付近にするのでご安心を… 多ければ多い方が嬉しいで…

ルーティン

元気な人なら当たり前にできること。 当たり前にしていることだから、それが「出来ない」となった時のストレスは経験してみなければわからない。 今の私は1日のルーティンが崩れてしまうことが怖い。 その理由は薬が効いている時に合わせて必要なこと全てを…

パーキンソン病とは思えないくらいの…

動きの良さ✨✨ それはGW最終日に長男としたキャッチボール⚾️でのこと。 もちろん薬がバリバリに効いている時だけど… 子ども達からは尊敬の眼差し✨✨ オフの時の私の印象が強いのか、アクティブに動く私の姿が嬉しいやら珍しいやらという感じ 私も久しぶりに体…

二重人格

Twitterでやり取りをしている若年性パーキンソン病の方との会話に出てきた「二重人格」という言葉。 以前もお話ししたと思いますが、症状が進むに連れハッキリとしてきます。 簡単に言うとオンとオフってことなのですが オンの時のやる気に満ち満ちている感…

欲は出るもので…

薬が3時間おきになってからは1日に5回アポカインを打っていたのが2〜3回になり日中はだいぶ過ごしやすくなりました。 ただ寝る時が問題で… 最後の薬の時間が22〜23時で布団に入るのが2時くらいなので布団に入る頃にはオフ状態。 前にも話しましたが布団をか…

締め切り日 決まりました!

第2回 パーキンソン病の会 in 福岡についてです。 *日時 6/29 11:30〜14:30 *場所 あんざ 天神 今泉店 ただ、座敷の個室は最大10人までらしいのでもし10人以上になれば場所は変更になります❗️ でも天神駅付近にするのでご安心を… 多ければ多い方が嬉しいで…

辞典がこない…

春は色々な物を購入する時期… 長男が4年生になってすぐに国語辞典の購入用紙がきました。 その日のうちにお金を入れランドセルの中に… そして学校に行ったらすぐに先生に渡すよう繰り返しいいました。 (今までも提出用紙を出し忘れた経験が何度もあるので) …