osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年

2020年も今日で終わりです。 普段は前へ前へ‼️の私ですが、今日はゆっくりこの1年を振り返ってみました。 一言で言うと、とても楽しかったです 色んな経験ができたし、知識も増えました。 この2020年の経験を2021年に繋げることが私の目標です✨ 皆さま、今年…

LINEスタンプ

お正月用のスタンプ作りました! 良かったら覗いてください https://lim-parkin.com/line-stamp%e8%b2%a9%e5%a3%b2/

最高瞬間出席率

昨日、2020年 「締めのzoom会」が無事終わりました。 タイトル通り、最高瞬間出席率(瞬間ではないけど)が22名‼️ 最初は片手くらいの人数から始まったzoom会だったのに、私1人では対応しきれないくらいの人数になりました 名前で呼んでくれたり、ツッコミをい…

看護助手

看護助手(看護補助者)と言う仕事があるのを知っていますか? 患者のお世話や看護師のサポートをする仕事ですが特に資格が必要というわけではありません。 資格なしでもできる、と言うことは特別な理由がない限り誰でもできると思われがちですが、看護助手…

zoom会

今年はたくさんzoom会をしてきました。 「ちょっと聞いてよ」会、コラボ企画、講演会、アシスター会… 少しずつ司会も板についてきたかな… さて、今年最後を締めくくるzoom会をします‼️ 詳細は↓ https://docs.google.com/forms/u/0/d/1IUqaXlX9Tu6D5Zjq0OqKU3…

想い

パーキンソン病になって多くの人との出会いがあった。 彼女もその1人。 ソプラノの歌い手、木田記美代さん。 出会った頃から同病とは思えない程の綺麗で響く声。(パーキンソン病は小声で聞き取りにくくなります) zoomで話す時は、いつも明るい笑顔とその綺…

袋料理

お袋ではなく、袋です!笑 お袋の味が一番ですが、今回は袋です! 2回言いましたが… オフの時はキッチンに立つことが難しいので料理をするということは考えないけど、 動けるオンの時は作れます。 ただ、オンでもジスキネジアが出ていると料理するのが大変で…

発信

パーキンソン病当事者の声を発信するように今、医療現場で働いている人たちの声を発信することができたら… 休憩なしで働いているんだろうな、お昼も食べてなんだろうな、体力も限界だろうな… 想像することはできても、想像でしかない。 発信して何が変わるか…

体調管理

当事者として医療側に求めることはある。でも今朝のニュースを見てこのままだと医療は崩壊してしまう。と改めて感じた。 9年しか看護師の経験はないけど大学病院やクリニック、施設で働いてきた。毎回感じていたことは「人が足りない」 そして慢性的な人手不…

オンライン授業

オンラインってすごく便利だと思う。 話したいと思ったらどんなに遠くても話すことができる。 仕事や学校は行くもの、飲み会だってそう。 でもコロナで随分生活スタイルが変わってきた。 リモートワーク、オンライン授業、オンライン飲み会… 離れていても繋…

メリハリ

在宅ワークをしていると、仕事とプライベートの境目がわからなくなってしまう。 私の場合、仕事が大好きだから苦痛ではないけどやっぱり体には良くない。 なので、思い切ってメリハリをつけるために9:00〜17:00までと時間を決めました。 この間、オフがきて…

リモートコーラス クローバー

お楽しみ!と言うことであまり発信していませんがリモートコーラス「クローバー」は週に2回レッスンしてます♫ 一番離れているメンバーは福岡ー北海道 ホントにスゴイ‼️ ほとんどのメンバーはお互い会ったことないけど「歌うのが好き」という共通の趣味で繋が…

講演会終了しました

今日は福岡大学病院脳神経内科学教授 坪井義夫先生をお招きし、 「パーキンソン病における薬物療法とDBSについて」 お話をして頂きました。 今回初めて3人の友人に運営スタッフをお願いしました。 前もってミーティングをし、当日も早めに入り一通りの確認✨ …

原点

私主催の(Limを設立する前の話)若年性パーキンソン病の会は3回でストップしたまま オンラインを入れると4回ですが… 最後に開催したのは去年の11/30 「また会おうね〜」 とバイバイし既に1年。 〜今年の11/30の話〜 この日がリアルで会った最後だと意識せず…

DIY講座

先日、SOLE Design一級建築士の福岡さんとLimのコラボ企画「DIY講座」が終了しました。 建築に関しては全く無知の私ですが、福岡さんのお話はとても興味深く「もっと知りたい」 と思いました。 具体的にどんな内容だったのー? と気になると思いますが、恐ら…