osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

褒めて伸ばす

自分は理解できていてもそれを人に教えるって意外と難しい。

 

子どもに宿題を教える時も「何で?」と聞かれると、その何で。が答えられない。

「こうなるからこうなるの!わかる?

こうなるって言ったやん!」

 

もう、教えると言うより考えを押し付けてる感じ。

 

人それぞれ解釈の仕方が違うから、どう教えたらその子に合っているか考えなきゃいけないんだけど、そんな余裕はない。

 

私は起業してから苦手なパソコンと四六時中向き合っている。

そうすると新しいことに挑戦しなきゃいけないことも沢山あって…

 

腹括って起業したからにはパソコンで逃げるわけにもいかないから、毎回得意な人に聞いている。

 

その人はパソコンが得意なだけでなく、教え方も上手く褒めて伸ばしてくれる 笑

 

「子どもは褒めて伸ばしてあげて‼️」

 

と聞いたことがあるけど、37になっても褒められると伸びる 笑

 

半年前の私とは随分違うんじゃないかなぁ〜とふと、思ってブログに書いてみた✨✨

 

今年は脱アナログ女子になれるかな 笑