osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

運転免許

おはようございます🎄

 

今朝起きてすぐいつものように薬を飲んだら、レキップが喉に引っかかり水を3杯飲んでも上下に動くだけで流れず焦りました💦

4杯目で何とか流れたものの喉に違和感が残り…😢

レキップは大きめの錠剤で前々から飲みにくいなとは思っていたけど喉に引っかかるとは😱パーキンソンはそのうち嚥下する力も低下してくるからもう少し飲みやすくなって欲しいな😨

 

 

今年の1/7にニュープロパッチが開始してから(今はレキップに変更)車の運転は一度もしていません‼️

副作用に突然眠り込むことがあるらしいから禁止なんです😱

今のところ、その副作用は出ていないけれど…

 

ちょうど一年前免許の更新で運転免許試験場に行ってパーキンソン病であることを伝えました。

 

簡単に屈伸運動や…あと何をしたか忘れました 笑😅

 

とりあえず、今の体の動きを見られ今回は更新OKをもらいました🙆

 

ただ主治医の診断書がいるらしく後日郵送するから診断書を書いてもらって警察署に送ることになりました👮