osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

方言

こんばんは⭐︎

 

今日は私の好きな方言についてです❗️

別に詳しいわけではありませんが💦

 

私は大分出身で、大分は語尾に『ちょん』『けん』『なぁ』などがつきます。

大分県全域がそうかは、わかりません😅

 

旦那は鹿児島出身ですが、出会った時からあまり鹿児島弁を使っていませんでした😞

…がやはりふとした時に出てくる鹿児島弁に『おお〜っ✨』と思っていました😆

 

静岡に5年程住んでいたことがあるのですが、静岡も方言がありとても新鮮でした✨✨

特に静岡の病院で働いていた時は、私と同じ奨学金の都合で全国から看護師が集まっていたので仲良くなって敬語でなくなると色々な方言が聞けてとても新鮮だし嬉しかったです✨✨

 

私自身どこにいても大分弁で話す‼️

(もちろん職場とかは別です。)

と決めているのですが、久しぶりに大分に帰って大分弁を聞いた時、凄く違和感を感じました💦

 

耳が忘れかけている…大分弁が懐かしいと思ってしまいました…😭

 

旦那や子供たちに言わせると私はガッツリ大分弁で話してるらしいです😅

 

 

そんな私の好きな方言…

 

職場で商品を売る時に全国に電話をかけているのですが、やはりタイミングが悪かったりすると電話口で怒られることもしばしばです。

 

そんな時、方言で怒られるととても怖いです😭😫

 

好きな方言から恐怖の方言に😫

 

方言って子供の頃から聞いているものだから何だか懐かしかったり、聞いていたら落ち着いたりするけど、その分怒られる時は本気度が伝わってきて怖いです💦

 

以前、京都の言葉を話す女の子にキュンとするという記事を読んだことがありますが、大分弁もいいですよー 笑😆