osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

ウェアリング オフ

こんにちは🍀

 

最近私はウェアリング オフに悩まされています😞

 

ウェアリング オフとは…


パーキンソン病が進行すると薬の効く時間が短くなり、次の薬を飲む前に効果が切れることで、1日のうちで薬の効くとき(オン)と効かないとき(オフ)がみられるようになることです。

 

今までもオン、オフはあったのですが、近頃はドパコール効きが弱くなったようで朝起きて6時過ぎに薬を飲んだら、職場に行って仕事が始まるくらいまでは何となく効いていたのですが、今は通勤途中に切れはじめ職場に着く頃には突進歩行気味になっています。

 

表情も作りにくく、もちろん色々考えたりすることも難しいです。

 

幸い座り仕事なので良かったのですが、朝礼で5分ほど立つ時はフラフラしています💦

 

薬を4時間間隔というのは既に厳しいです😢

 

次の受診日は確か4月の中旬😱

ちょっとそれまで頑張るのは厳しいかも😞