osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

一生の付き合い

こんにちは🌞

 

もうあまりにも暑過ぎて言葉になりません😵

暑過ぎてみんなテンションが低いというか、機嫌悪い😅

寒いと、寒いねーと言いながらくっついたりするけど、暑いとイラっとする傾向があるのかなぁ…

 

少なくとも私はそうかも 😅寒くて不快に感じることはないけど暑いと不快に感じます😩

 

 

さて本題です❗️

 

『グレーゾーン』や『私にできること』あたりから色々調べていたら『ドクハラ』という言葉に辿り着きました。

調べてはいないけど『ドクターハラスメント』で間違いないと思います‼️

 

ある方のブログですが、その方は約20もの疾患を抱えており車椅子生活をしています。役所から障害者手帳の対象だから医者に診断書を書いてもらうように言われ、そのことを主治医に伝えたところ手と足があるから障害者ではないと言って書いてもらえなかったみたいです。

 

結果的には別の医師に書いてもらったみたいですが…

 

 

私たちのように一生付き合っていかないといけない病気を持っていると、主治医との相性はとても大切になってきます。

 

ある意味、主治医とも一生の付き合いになるわけで…

 

主治医との相性が良いと主治医が異動になった場合、追いかけていくといった話も聞いたことがあります。

 

私の主治医は…ちょっと忘れっぽいのかな💦『えっ、そうだっけ?』『あーそうそう』という言葉をよく聞きます…

 

私としては、いやいや何度も言ってるじゃん😩と思いますが、私にとって主治医は1人だけど、主治医からすると私は自分が受け持っている沢山いる患者さんのうちの1人に過ぎないもんなぁ…

 

それに若くないし…若くないってことはいずれ主治医が代わるってこと。

 

いつになるかわからないけど、ドクハラするような医者じゃなかったらいいなぁ…

 

看護師してた時、看護師に手をあげる医者とオレ様の医者に出会ったことあるけど、ドクハラには会ったことないかも。

会いたくもないけど💦

 

みんな、自分と相性のあう主治医に出会えてますか?

主治医は話を聞いてくれていますか?

自分の考え言えてますか?