osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

将来の夢は何?

昔よく聞かれていた質問で今では全く聞かれなくなった質問…😅

 

それがつい最近聞かれることがありました。

 

子供の頃なりたかったものは?

 

日々の忙しさと病気でたまに思い出す程度になってしまった私の将来の夢…

 

ここ最近、次男入院で付き添っているため時間は余る程あって、もし夢を叶えていたら、看護師になってなかったら、結婚してなかったらと、もしもの人生を考えています  笑

 

私は中学生の頃から紛争地域に行って人々を助けたいという夢を持っていました。

 

それは今でもずっとずっと考えています。

 

中学3年の終わり頃、レオナルド ディカプリオに恋をし、彼と話したいということで国際科のある高校(私立)を受験し、合格したものの動機が不純だったため両親から反対され公立の高校に通うことになりました。

 

高校では大学に行くつもりもなかったので就職コースに入り、簿記、電卓、パソコン…取れる資格は沢山とりました。

 

いよいよ、高校3年で就職先をどうするかとなった時に当時の担任に紛争地域に行きたいから青年海外協力隊に参加する❗️と言いました。

 

当時の日本(今もですが)は不景気で、行ってもいいけど手に職をつけろ❗️看護師になれ❗️そしたら日本に帰ってきても看護師として働ける。

 

と言われ看護師の道を選びました。

 

それから四苦八苦しながら、准看、正看と取っていきました。

 

そして結婚、出産、パーキンソン病発症。

 

パーキンソン病を発症するまでは、まだいつかは夢を叶えられる、子育てが終わってシニアボランティアでもいい❗️

と思っていましたが、病気という現実に諦めていました。

 

そんな時に、子供の頃なりたかったものは?

と聞かれ当時の熱い想いを思い出しました。

 

こんなにダラダラと書くつもりはなかったのですが、長くなったので次に書きます😅