osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

現状維持に努める‼️

以前、お父さんがパーキンソン病を発症したという方と仕事で隣りの席になったとブログで書きましたが、今日その方と昼食を一緒にしました。

 

その方のお父さんは50代で発症したと言っていました。

 

明るい性格でよく動くお父さんみたいで、パーキンソン病になったことを知った時動きにくくなるのなら動かないと‼️

 

と言ってジムに通ったり、散歩したり庭いじりしたり、とにかくずっと動いていたそうです。

 

今は高齢になりマッサージを受けているらしいのですが、(パーキンソン病のわりに)柔らかいと言われたと言っていました。

 

 

進行する病気なので仕方ない、受け入れるしかない…

 

確かにそうです。

 

でも、自分の体が少しでも現状維持できるようにまだまだ努力ができるのではないか?

 

現実を受け入れつつ、現状維持に努めることが大切だと思いました😊