osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

グルテン

こんにちは😊

 

次男は喘息を持っているので咳が酷く今日もお休みしました😷

 

今はだいぶ調子が良いので今夜もこのまま良ければ明日は保育園行けそうです✨

 

 

以前にも触れたことがあるのですが、私はあまり料理が得意ではありません💦

(*好きではないわけではなく得意ではないのです😅)

 

休みの日には朝からパンを作るとか、おやつにお菓子を作るとかすごーく憧れます🍞🍩

 

実家にいた時はよく作っていたのですが、最近は時間がないのとお菓子作りは意外とお金がかかるので躊躇してしまいます💦

 

前置きが長くなりましたが、グルテンって聞いたことはありますか?

 

私は朝食にパンをよく食べるのですが、パンを作るために使われる小麦粉にはグルテンというのが含まれていて、このグルテンがあまり体には良くないそうです😵

 

グルテンフリーのパンも売られているそうですが、ただ高いしそもそもスーパーではほとんど見かけません💦

 

しかも脳にも影響があるらしく、グルテンが腸内で吸収される時に一定の条件になると神経毒性物質を生み出すことがあり、それが脳の神経伝達に影響を与えることもあるらしいのです😱

 

えー💦💦そこまで言ってるんならグルテンフリーのパンをもっと身近にしてよー😭と思います。

 

ちょっと気にしつつも小麦粉はパンだけじゃなく色んな物に含まれてるからきにしなーいと思って今朝もパンを食べました😅