osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

仕事

7月中旬で仕事と次男の保育園を辞めることにしました。

 

大きな理由としは保育料の方が高くマイナスであること…

当初の計算では上手くいく予定でしたが、次男の入院、私の入院、そしてちょこちょこ喘息が出てきて休むことがあり気がつけば私の給料より次男の保育料の方が高くなっていました💦

 

そして、以前ブログでも書きましたが私自身どもる頻度が増えてきたこと…

 

職場の人に直接このことは言っていません。普段話す分には、ほとんどどもることなく話すことが出来るため恐らく理解し難いかなと…

 

正直、私の中で辞める大きな理由は経済的なことより、このどもるということ。

 

色々言い方をかえたり、リラックスする方法を試してみたりと努力してきたつもりですが、やはりお客さん相手の仕事で言葉が出にくかったり、同じ言葉を繰り返し言ったりするのは致命的だと思います。

 

仕事は嫌いではなかったし周りの人たちとも上手くいっていたので、辞めると決心し伝えるのに勇気がいりました💦

 

初めて看護師以外の仕事をして新しいことを色々学ぶことができたことは私にとって貴重な経験でした。

 

パーキンソン病にならなければこの貴重な経験をすることはなかったと思います。

 

まだ半月あるので精一杯頑張ります‼️

 

商品売れたらいいなぁ…